MAG

MAG日記15 ARを経てLMGへ

 SMGは慣れてきたのでARっていうかATAC2000を使ってみました…がこれはどうにも俺には合いません。弾数が少なくて近距離で使えないと言う時点でアウトです。火力もそれほど高くないし、グレランも使いにくい軌道だし、即死範囲は結構狭いし。

 と言うわけで、数回使っただけでしたがLMGに再スペックしてしまいました。LMGは久々だったけど、やっぱり使いやすい。なんでこれ修正入らないんだろと言うくらいです。BFBC2で言えばパッチ前のM60に相当します。にも関わらず修正どころかDLCで強化版LMGまで出る始末。ZIPPERは何考えてるのか良く分からないな。

 次に使ってみようかなと思ってるのはショットガン。この前、敵のヤツを拾ってみたらガスガス殺せました。ポンプアクションなので連射は出来ませんけど、近距離で胴体狙って一発でキルできるのは強い。アルファベットに突入する時とかに使えそうです。

| | コメント (0)

MAG日記14 選択肢が欲しい…

 昨日の日記で「正攻法じゃどうしようもない時もある」って書いたら、今日さっそくアリエスカでそういう状況になりました。両端のバンカーからいくら攻めても落とせない。APC中央突破も成功しない。

 2142で言えば、防衛が分厚いと分かっているタイタンをずっと攻めまくるしか無い、といった感じです。「だめだこりゃサイロ行くぞ」的な選択肢がMAGには無いから非常にもどかしい。

 野良の質が悪いとかだと、何やってもどうしようもないってのは確かにありますけど、それでも何か選択肢が欲しいです。30分間、落とせないバンカーをずっと攻めるのは苦痛すぎます。と考えるのはBF的な思考すぎるのかな…。

 戦略的な選択肢じゃなくて、戦術をクラン単位でレベルアップさせなきゃいかんのかな。

| | コメント (0)

MAG日記13 潜入ミッション

 今日は制圧の攻めの時、ちょっと面白い攻めをしました。俺は分隊長でモーションセンサー+センサー妨害装備。

 まず初動は普通に端のバンカー攻め。
 戦闘のドサクサに紛れて俺だけ裏取り。
 そのまま対空砲の後ろあたりで動かず待機。
 隊員にはリスポン位置を変えさせて逆側バンカーに戦力を集中。
 全員で攻めさせてバンカーに爆弾設置と同時に、俺も対空砲に爆弾設置。
 敵が右往左往してる間に、端のバンカーと同時に対空砲破壊。
 後はアレヨアレヨと言う間に全バンカーを破壊できました。

 端のバンカーだけ爆弾設置でチカチカしたら、他のバンカーから援軍が大量に来てしまいますけど、同時に対空砲もチカチカさせれば敵の戦力を分散させられます。少なくとも数瞬の迷いは生じるはず。と思ってやってみましたが、まぁそこそこ効果があったかなと言う感じです。

 本当は初動で片側に戦力を集中させても良かったんですけど、「ドサクサに紛れて裏に回る」っていう動きの練習もしたかったので、最初は普通に攻めてもらいました。分隊員は犠牲になったわけですが…w

 もっとこういう変わった戦略を試していきたいな。通り一遍のことをずっとやってても面白くないだろうし。正攻法じゃどうやっても勝てない時がありますからね。

 

| | コメント (0)

MAG日記12 マップ厨

 慣れてきたので分隊長をやるようになりました。加えてモーションセンサーを使っているということもあり、最近はマップをみて戦況確認ばかりしています。ピンチの場所があればそこに駆けつけて、状況が終わったらまたマップ見るって感じです。なので圧倒的に戦力が勝ってる時は暇すぎて、キルデスが極端に少なくなっている場合もw

 元々2142でも、後方で地雷撒いて裏鳥防止とか、タイタンでは通路で留守番とかやりながらマップ見てニヤニヤしてたくらいなので、こうなるのは当然と言えば当然かもしれません。

 そんなタチなので、ジャミングがかかってマップが見れなくなると、物凄くイライラするし不安になりますw っていうかジャミングかかってるの分かってるのに、セレクトボタンを押しまくってしまう。マップ見ながらじゃ動けない訳だし、ちょっとこのマップ見すぎる癖は、少し直したほうがいいかも…。

| | コメント (0)

MAG日記11 モーションセンサー

 F90を使うならコスト的にモーションセンサーも使わなきゃ損ですよね。と言うことで「F90(サイレンサー)+センサー妨害+モーションセンサー」の組み合わせで頑張ってます。もう完全に敵の虚を突くことを重視した装備です。

 まぁ確かに背後は取りやすいし、潜入とかもしやすいんですけど、隠密性向上のスキルつけてる相手は走ってないと探知できないし、探知した結果は自分しか見れないし、潜入とか単身でやっても嫌がらせにしかならんし、ぶっちゃけコスト800に見合ってるのかは微妙w

 でも使ってて面白い装備ではあるので、しばらくこれで頑張ってみようと思います。F90での戦い方もだいぶ慣れてきましたしね。

| | コメント (0)

MAG日記10 続・SMG

 F90をしばらく使ってみましたが、やはりどう見ても戦闘向きではないです。暗中模索した結果、近づきながら先制攻撃しF90を数発当てた後、間合いに入り次第ナイフで殺すと言うのが効率が良い感じ。F90のみで殺すというのは結構きついと言うか、下手すると先制攻撃してるにも関わらず反撃で殺される場合も…。

 と言うわけで真正面からの戦闘向きではないのは確か。メリットは何かと言うとコストが低いことくらい。なので兵装シミュレータで色々試して、「この組み合わせの装備したいけどARだとコストオーバーになる」って時にF90を選択するって感じかな。ただまぁ組み合わせによってはARでも十分コストが間に合うんですよね…。

 もうひとつ何かメリットが欲しいところだなぁSMGはw

| | コメント (0)

MAG日記09 SMGという選択

 再スペックしてF90(SMG)を使ってみました。

 ぶっちゃけ中距離以上での撃ち合いに関しては全然だめ。頭を的確に狙えれば良いんですけど、俺はそこまでAimが上手くないので…。

 真価を発揮すると思うのは、サイレンサー+センサー妨害。目視されなければ、かなりの確率で気付かれません。こっそり侵入するのにも使えますけど、フロレスの対空砲見回りとかでも割と使える。

 ARでもサイレンサーはつけれますけど、F90は低コストなので他の装備選択に幅が持たせられます。撃ちあいが下手で、どちらかというと裏方の仕事が好きな俺には向いてるかもしれません。

| | コメント (0)

MAG日記08 ガチでやるか否か

 久々にMAG。

 アップデート(DLC)によってフラッシュバンが追加されたので、早速使ってみましたが思ったより強力に効きます。しかし、味方にももちろん効くので使うタイミングが難しいw 無難にいくならやっぱりガスグレネードですかね。あといい加減にLMGに調整がついて弱くなったかなと思ったけど、それほど使い勝手は変わってませんでした。

 んで、今日はフロレス防衛で日本人のクランとぶつかり合ったけど、手も足もでませんでした。個人毎の撃ち合いも強かったけど、攻める場所やタイミングがきちんとまとまってるのが印象的だったなぁ。AXRも頑張らねば。

 しかしこれ以上頑張ろうとすると、もう完全にガチな感じになってしまいます。2142のタイタンで一緒にやってた人なら分かると思いますが、ガチになるとVCが途端にキツくなるというか、感情的になってしまうんですよね俺。そんなんで分隊の空気壊すのも怖いんで、いまいちガチにはなれないというのが正直なところ。どうしたものか。

| | コメント (0)

MAG日記07 そろそろ覚えないと

 レベル58になりました。MAXの60まであと少しです。

 いい加減にセオリーを把握したいところなんですが、まだ何と言うか体感的に覚えられない感じです。漠然と「バンカーは端から攻略」とか「戦力は一局に集中させて攻める」とかは分かるんですが、具体的に兵やAPCがマップのどの部分に動いて、どこから攻めて行くかっていうのが頭の中に見えてこない。

 マップを頭に叩き込んで、どこからどんな風に攻めるかっていうのを覚えたいんだけど、BFと違ってローカルモードとかが無いので、どうしても戦場の中で覚えていかないといけません。まだまだ数をこなさないと駄目ですね。

| | コメント (0)

MAG日記06 初めての「作戦」

 今日は初めて「作戦」らしき行動で勝利できました。

 と言ってもそんな複雑なことではなくて、自分らの分隊が制圧すべき拠点をなかなか落とせないから、他の分隊の支援に回ったってだけなんだけど。

 制圧(256人戦)では、味方128人が32人ずつ東西南北に分かれています。それぞれに2つずつ敵の拠点があり(合計8つ)、それらを制圧している間、敵側にダメージが入っていくというルールになっています。制圧している拠点数が多ければ、それだけダメージも多く入りますが、8つのうち2つでも終始抑えていれば、結構な確率で勝利できるので、1局に戦力を集中するっていうのは、状況次第ではアリだと思いました。

 どの拠点にどれだけ戦力を配置するか…という駆け引きが生まれると、制圧戦は更に面白くなっていくと思うなー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BF2142 | BF3 | BFBC2 | MAG | その他 | ダンスエボリューション