その他

しばし休眠

 ちょっとやる事ができたので、しばらくFPS…というかオンラインゲームは封印することにしました。(ダンエボのオンラインくらいならやるかも知れないけど)

 その日の気分によって、BC2とかHOMEFRONTなどをやりたくなってしまう時があるため、そういう気分に流されないように、ゲームはほぼアンインストールしました。2142は残しておきましたが、まぁ…よほど人が集まらない限りやらないでしょう。

 HOMEFRONTが面白ければ、もう少し続けていたかも知れませんが、出来がイマイチだったので…。いや、全体的な作りは悪くなくて、バトルポイントとかのシステムも駆け引きあって良い感じなのですが、問題はゲームシステム側で、そういう駆け引きを促すような作りが全くなくて、自分で考えなきゃいけないこと。

 32人の中で戦術的な事を考えてプレイしてる人なんて、そう何人もいるわけない。だから皆バラバラな動きをする。
そういったのを統率するのが分隊システムなんだけど、HOMEFRONTの分隊システムはほとんど機能していない。

 結果、ただのドンパチゲームになってます。

 CoDのようなFPSが流行ってるところに、こういうBF的なゲームを出してきたのは評価できるんですけど、それならそれで、もう少し丁寧な作りにすべきでしたね…残念です。

 BF3は開発者によると「画期的な分隊システム」を考えているとのことですが、HOMEFRONTようにならないことを祈りますw

 なんか長くなってしまいました。

 まぁそういうわけで、2142でご一緒した皆さんとお会いするとしたら、BF3でということになりそうです。その時はまたよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ゲームに対する姿勢

今週のジャンプの「黒子のバスケ」での会話。


「バスケは好きだけど、結局部活だからな。楽しけりゃそれでいい」
 
「みんなでワイワイできれば、勝ち負けはどーでもいいってことね」

「そんなわけないだろ、手を抜いてどうするのさ?
 楽にやるのとは意味が違うぜ。
  
 勝つためにとことん練習して、
 少しでも上手くなって…
 好きなことに没頭する。
 それが楽しむってことだろ。


ゲームやるからには俺もこんな姿勢を
いつまでも忘れずにいたいものです。

| | コメント (0)

久々に感動した

 デンマーク戦での日本代表の頑張りに。

 勝って決勝Tに行ったから、って言うのもあるんだけど、それよりもプレイ中の凄まじい気合、ベストを尽くそうとする姿勢が良かった。日本人だからもちろん日本を応援してるけど、それとは別に、最後まで手を抜かずに熱いプレイするチームや選手は好きです。

 中でもGK川島の失点時の悔しがりよう。「2-0で勝ってる」「DFのファウルでPK」「1回目のシュートは弾いたけど押し込まれての失点」と言う状況で普通あんなに悔しがらない。全試合通しても川島は頑張ってましたけど、どれだけ気合が入っているのか、というのが伺えて感動しました。

 でも、書きながら思ったけど、前試合のオランダ戦でもシュートの弾き方をミスって失点してたからこそ、あれだけ悔しがったのかもしれないな。大事な舞台で同じミス、同じミスを犯さないよう練習までしたのに、せっかくシュートコースも読んだのに…って思ってたなら確かに悔しい。まぁ想像ですがw

 みんな勝ったから日本代表や岡田監督を見直してるんだろうけど、俺は勝ち負けよりもベストを尽くしてるチームを評価したいな。もちろん彼らにとっては仕事だから結果がすべてで、勝つことが最優先事項だけど、見てる側の意見としてね。

| | コメント (0)

近況とMonster X2

 なんか色々と忙しくて、更新ができませんでした。

 BFBC2は日韓戦以降はそれほどやっていません。気が向いたら少し遊ぶといった感じです。別に飽きたというわけではないですけど、のめりこむようなゲームでもないし、こうやって適当に遊ぶのが良いのかも。

 MAGはしばらく離れている間に過疎ってしまったみたいです。家庭用のオンラインゲームって寿命が短い感じがしますが、その中でもMAGは最大で256人も必要とするゲームだし、むしろ良く持ったと言うほうかも?パッチやマップ追加がもっと頻繁に行われていれば、もっと長持ちしたと思いますが…現状では3マップしかないからなぁ。あと個人的には日本専用鯖が欲しかったです。

 スパ4もちまちまと始めました。フェイロンをメインで使用していますが、このまえ知人と対戦したらフルボッコにされたので、しばらく練習が必要そうです。とりあえずコンボ安定させなきゃ話にならんので、トレモの日々になりそう。

 Alan Wakeもやりましたが、ちょっと期待とは違ったかも。結局のところ原因はすべて「闇」っていう超常的ものなんで、なんていうか、「うおお、そうだったのか!」的な感じが無かったです。敵も単調であんまり怖くない。ゾンビを淡々と狩る感じです。「闇」というものを利用して、もう少し色んな演出が出来たんじゃないかなぁ。ゲームとしての完成度はそれなりなので残念です。ただ、Night Springsは面白かったw

 あと、Blurというレースゲームを買いました。一言でいうとリアルマリオカート。マリオカートなのでドライビングテクニックが無くても、ある程度はアイテムで何とかなります。レースゲームとして見るとユルユルですけど、逆に言えば気軽に出来るゲームです。オンラインの人数が少ないのが残念…。

 話は変わって、Monster X2を買いました。ちょっと前にPCを買いかえた際、グラボからD端子出力(正確にはコンポーネント出力)がなくなって、PV4でPC画面を取り込むのが出来なくなっていたんですが、Monster X2はHDMIもキャプチャできるので早速PC画面を取り込んで、配信とかやってみました。

 取り込み時は30Fになっちゃってるけど、どの道、配信も30Fなので問題なし。しかし、HDMIキャプチャは若干の遅延があるみたいで、音声と0.5秒くらいのズレがあります。まぁそれほど気にならないレベルではありますが…。

 専用のキャプチャソフトだと、1080iのはずなのに480iで取り込まれてしまう場合がありますが、出力側の複数ディスプレイの設定を「表示画面を複製する」⇔「表示画面を拡張する」とかに何回か変更していると、1080iで取り込みなおしてくれるみたいです。同じ症状の人が他にもいるみたいだし、最初から1080iで取り込んでくれるように、メーカー側で直せないかなぁ。

| | コメント (0)

Razer Carcharias購入

 新しくヘッドセット買いました。Razer Carchariasです。

 今まではAudio TechnicaのATH-AD300に小型のマイクを半田ごてで付けるという、自前ヘッドセットだったんですけど、いい加減にちゃんとしたヤツを買ってみよう、と言うことで購入。2-3日やってみた感じでは音は文句なし。4亀にはマイクのノイズがちょっと…って書いてありましたが、俺はUA-3FXでノイズ低減してるおかげか気になりませんでした。まぁ悪くない買い物だったと思います。

 しかし装着感はやっぱりATH-AD300がしっくり来るなぁ。ATHシリーズは上位になるとATH-AD2000まであるので、AD300はエントリーモデルもいいとこなんですけど、これが一番付け心地が良いです。頭が結構でかくて、且つメガネをかけてる俺でも圧迫感がほとんど無い。音も割と自然に聞こえる感じで好きです。生産中止になる前にもう1-2個買っておこうかというくらい気に入ってます。

 ヘッドフォンにクリップ的な感じでピトッとつけられるマイクがでれば、ATH-AD300をずっと使うんですが…そういうマイクって無いですよねぇ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

BF2142 | BF3 | BFBC2 | MAG | その他 | ダンスエボリューション