BFBC2

BFBC2日記14 新パッチ

 WCが一段落したからか、ようやくBC2のパッチがきましたね。

 一番の問題であるラグは解消されたようなされてないような…?とりあえずショットガンが当たりやすくなった感じなので、そこは嬉しいです。でもVCがまだ使えないみたい。BFで一番重要な要素なのに。

 武器とかも色々と検証してみよう、と思いましたがどの鯖いっても、センサーが1個も撒かれてないような状態がほとんどなので、終始センサーボール役で終わって何も検証できませんでしたw

 パッチが出るまでの間、しばらくやってなかったけど、プレイヤーの全体的な質は相変わらず悪い感じ。旗を遠巻きに見守ってるのばかりです。と言うより旗とか眼中に無いような動きですね。2142なら動きが悪いのはほとんど外人なので、まぁ仕方ないと言う感じですが、BC2は日本人の質もあまり良くないのが痛いですね。

 BC2を野良でやるのはもう限界かも…。

 2142の1.51パッチ早く出ないかな。

| | コメント (0)

BFBC2日記13 CGの練習が必要?

 仕事が忙しいけど、やりたいゲームがありすぎて困っています。MAG、BFBC2、スパ4、GoW3、ニーア。とりあえず今はBC2を優先してやっていますが、旬が過ぎないうちにスパ4もちゃんとやりたいなぁ。MAGはゴールデンタイムが完全にBC2と被ってるのがどうにも…ホント、21~24時の間だけでも分身したいくらいです。

 さてBC2ですけど、最近は上手い人がCGを使いまくってる人のを良く見かけます。なんかクラン単位で使ってるようにも見えたので、練習してるんですかね。確かにマップによってはCGを使わない手はないですからね…いざと言う時は全員がCG使えるようにしてるんでしょうか。

 個人的にはあまり使いたくない武器なんですが、やっぱり練習しておいたほうがいいのかなぁ。

 次のアップデートで、爆風ノーダメージとかになってくれればいいのに。

 関係ないけど気になるMMOをメモ。JUNK METAL?
 ついに登場する「アレ」の流れを引くSF MMOアクション。「ゴイックの日」に発表されたら,どう考えても正当な後継者としか思えない

| | コメント (0)

BFBC2日記12 助け合い

 今日は昨日と打って変わって良いチームでプレイできました。センサーボール投げて敵影があったら、ちゃんと反応してくれるし、味方が撃たれてたらフォローに入ってくれるし、タンクがいたら工兵で沸いてくれるし、何というか「助けてくれる」感じでした。

 こういうチームだとやってて楽しい。勝っても負けても気分良くプレイできます。いや、もちろん勝った方が良いですけど。

 ちなみにVCを使ってみましたが、味方からの反応が無かったので、まだ使えないみたい?

| | コメント (0)

BFBC2日記11 VCはとても使えない

 そういえばVC機能って復旧したんでしょうか。しばらくダメだったから、全く試していなかったな。

 と言うことで、今日使ってみようと思いましたが、分隊はおろかチームのほとんどが芋か考えなしのヤツばかりで、口を開いたら罵声しか出てこなさそうだったので、自分から機能をオフにしました…。拠点が点滅してるのに、定位置で芋ってるとか他の拠点に攻めに行くとか、そんなのばかり…。

 野鯖でやってる時は、そういうダメなチームに当たってしまう事自体は珍しくないですけど、そんな中でVC使う気にはなれませんね。文句言ったり、注意したりとかしても自分も、相手も気分悪くなるだけでしょうし。それなら分隊離脱して自分で新しく分隊作った方が楽だし、案外そっちの方がチームの役に立ったりするw

 2142は司令官、隊長、隊員と上下関係が明確でしたから、隊長だったら隊員に注意したりも出来ましたけど、BC2は全員が平等なので注意とかしにくい、と言うのもあります。元々がコンシューマ向けのゲームだし、隊長とか無くすことで気楽にプレイできる事を目指したんでしょうね。

 まぁVCに関しては、良い隊員がいる分隊に入れた時か、知ってる人がいる時にでも試してみることにします。

| | コメント (0)

BFBC2日記10 パッチその後

 M60やCG使ってる人間は減ったかな…?現状でも上手い人が使うと強い武器ではありますが、猫も杓子もM60やCGってことは無くなった様に思います。

 その代わり、突撃兵はアバカン使う人間ばかりになりました。ただでさえ安定してる武器だったらしいのに、強化されましたからね…。ぶっちゃけARはアバカン一択状態。とは言え、不自然なくらい強いと言うわけでもないので、個人的には別にいいかなと言う感じです。ただ武器選択に幅が持てないというのは、面白みがないですね。

 俺の使用武器は相変わらずSPASです。今回のパッチで近距離が強くなったので、突撃ばっかりの俺には願ったり状態。以前よりも明らかにキルできるようになってきました。SPASはもうプラチナ取りましたが、他のショットガンはどうも好きになれないので、このままSPASを使い続けると思います。

 機能的には発射感覚が早くて、リロードも(キャンセルを使えば)早いNS2000が強いかなと思いますけど、なんかアレはショットガン撃ってる感じがしない…形状的にw 

| | コメント (0)

BFBC2日記09 パッチきた

 「パッチが入るまでBC2やりません!」とか書いた翌日にパッチが入るとは…。

 と言うわけで昨日の今日ですけどBC2を2-3試合やりました。が、敵にCGやM60使ってる人間があまりいなかったし自分ではあまり使ったことが無いので、どんだけ弱くなったのか不明。数値上ではCGの即死範囲は狭くなった模様。M60は弾がバラけるみたい。

 個人的には威力の高い銃はリコイルを強くして、扱いにくくするのがいいと思うなぁ。リコイルコントロールが上手い人なら強武器になる、みたいな。

 スラッグSPASは遠距離があまり当たらなくなりました。当たってもほとんど殺せない。代わりに威力が高くなって近距離が強くなった。室内とかマジ強い。まぁこれが本来のショットガンって感じですね。

 で、センサーボールの個数が3個になったので、ガンガン撒いて敵に気付かれないよう接近する作業もしやすくなったかと思います。

 トレーサーは弾速がクソ速くなってます。なぜこんなに早くしたのか…あ、ヘリに当てろってことか。

 修理のオーバーヒートも目に見えて早くなってます。ロケランで撃たれても修理でへっちゃら、的なことを防ぐためでしょうかね。

 AR系はあまり使わないから違いが不明。SRも同じく不明。

 M249はあまり変わりなし。他のLMGはあまり知らんけど。XM8 LMGは使いやすいんじゃないかな。元からか?

 USASやSAIGAは…あまり変わっていないと思う。けどもうセミオートのショットガンは全然楽しくないのでどうでもいいや。

 G3は相変わらず残念武器らしい。

 あと武器のセット覚えてくれるようになったのはGJと言わざるを得ない。まぁ当然出来てしかるべきのことを、やっとできるようになったという感じですがw

 今日はこんなところかな。とありあえずショットガンの調整は嬉しい。遠距離の敵をスナイプできるショットガンとか違和感があったんですよね。どこの大門団長かとw

| | コメント (0)

BFBC2日記08 CG弱体化前に…

 次のアップデートでCGとM60弱体化との噂なので、その前にCGの強さを覚えておくために、今日は一人でプレイしまくりましたが、よりによってハードコア鯖にインして、しかもSPASで立ち向かっていったので、バリバリ殺されましたw 特にCGは見るのも嫌になるくらいやられたので、もう次のアップデートがあるまでBFBC2はやらないと思います。

 弱体化ってどれくらいになるんでしょうねぇ。個人的にはロケラン系には爆風ダメージいらんです。基本的に兵器に使う武器なんですから。それに対人ロケランは直で当ててこそ華があるというものですよ。まぁ流石に爆風ダメージ無しにはならんでしょうが、せめて「直撃=即死、爆風=ダメージ」くらいにはなってほしいなぁ。

 M60に関しては、少し調整が入る程度で良いんじゃないかな。ダメージを下げるか、もうちょっと弾がバラけさせるとか、リコイルを激しくするとか…何かしら1つ調整が入れば十分かと。

 個人的にもう少し強くなってもいいと思うのはUSAS。完全に劣化SAIGAだし、使ってる人見たこと無いですw アンロック武器の中でも後半の方だし、玄人向け武器として設定されているのかもしれませんけど…SAIGAと比べて勝っている点が何かあってもいいと思う。

| | コメント (0)

BFBC2日記07 適当の方がいいのか

 最近はもっぱらCqやってますけど、なんか旗本に突撃するより、適当にブラブラ歩き回ってる方がK/Dが圧倒的に良いです。まぁ当たり前のような気もしますけど、結局、相手を殺してナンボのゲームなので、旗に行くより敵を殺すことに重きを置いた方がいいのかなぁと思い始めた。もちろん旗本で敵を殺しまくれればベストなんですけどね。

 もっと拠点を取ることの重要性が増えればいいのに。敵を殺せば良いだけならBFじゃないですよね。拠点取ることによる自動チケ減少を早めにするとか調整にならんかな。

----------

 あと最近AT4が楽しくなってきた。兵器嫌いの俺としては、タンクがほぼ2発で沈むのはかなり爽快。歩兵はほとんど殺せないけど…。

----------

 勝利画面のカメラに映るの楽しい。

----------

 BC2に全く関係ないが、今年もプロ野球はベイスターズを応援しています。なんと今年はまだ3タテを食らったことがない。これはイケる。イケるで。クライマックスあるで。

 山口がイマイチなのが個人的には残念。と思ったら、今日の試合はビシッと抑えたようです。この調子でいってほしいところ。

| | コメント (0)

BFBC2日記06 指南書

 BFBC2のSNSでDingoさんが公開されている歩兵指南書が非常に良く出来ています。会社の新人研修に使われてもおかしくないクオリティです。上級者の方でも、是非ご一読をお勧めします。初級編と銘打っていますが、大変参考になりました。と言うことは俺はまだまだ初心者ってことですな…。

 MAGにおいても、こういうのをクラン内で作成して周知徹底したいところ。でも俺にはここまでまとめるだけの知識と経験が無いんですよね。メンバーから情報を集めて、それをまとめるとかするかなぁ。

 ちなみにBC2は最近ラグ過ぎるのであまりやっていません。PCがクラッシュするとか鯖ブラウザが糞とかは今までのBFシリーズで慣れっこだけど、重度のラグだけは慣れない、っていうかゲームにならないので、早く直してほしいものです。4亀によるとEA,DICEは仕事の早いデベロッパらしいんですがね…。

| | コメント (0)

BFBC2日記05 一人でプレイ

 フレが誰もインしてない時とかたまに一人でプレイしてます。そういう時は音楽をかけながら、まったりとプレイ…。と行きたいところなんですが、気付いたら芋分隊員にイライラしながら旗に突っ込んでます。BFBC2くらいは気楽にプレイできるかと思いましたが、そんなことは無かったようです。フレとやってる時は逆に気楽なんですけどね。

 しかし芋分隊を何回も抜けて分隊を作り直したり、他の分隊に入ったりして、最終的に良い分隊員にめぐり合えた時は非常に楽しい。VCが無い分プレイスタイルから、頑張ってる感がとても伝わってきます。まぁ稀ですが…。

 とは言え、やっぱりフレとやらんとアカンですねこのゲーム。一人は限界がありますわ…。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

BF2142 | BF3 | BFBC2 | MAG | その他 | ダンスエボリューション