BF2142

2142日記208 新マップ

 秘密基地が連日の盛況で嬉しい限りです。

 新マップはまだ皆、慣れてないせいか裏抜けガンガンできまくりです。さらにマップが広く拠点も多いせいで、旗の取り合いになってしまうことも多いですね。いわゆるマラソン状態。まぁそれはそれでカオスで面白いと言えなくもないんですが、攻めてる側からすると、裏を取られるとどっと疲れるんですよねw あと一つで本陣を攻めれるのにーみたいな。

 今更なんですけど、新マップには純粋なCqが無いんですね。出来ればベルグラやチュニスみたいなマップが欲しかったんですが…。外鯖にジブが多いところを見ると、外人は攻めと守りに別れてドンパチやるのが好きなんだろうか。BC2でもラッシュとかあったし。

 とりあえず、しばらくは新マップやりまくって慣れようと思いますが、行く行くは昔のマップも回してもらいたいところですね。それまで人が残っていればいいんですけど…。

| | コメント (0)

2142日記207 1.51ちょっとやった

 秘密基地も無事、1.51で稼働となりました。管理されている花ちゃんには頭が上がりません本当に。

 人が戻ってくるのか心配してたんですが、予想以上に人が集まって良かったです。外人司令官がとんでもない位置にタイタンを動かして、それを解任投票するという光景も久々に見れましたw

 割と鯖も安定しているようで、今日4-5試合遊んだ限りでは落ちなかったです。

 できればマップでも遊びたかったけど、残念ながら回ってこなかった…。マップ投票もありましたが、みんな久々だから一通り遊びたいのか、可決されませんでした。まぁどんなマップでも俺にとっては楽しさは変わらないので、別にどこでもいいんですけどね。

 このまま出来る限り長く遊べるといいですね。

| | コメント (0)

2142日記206 正式版1.51リリース

 遂に正式な1.51パッチがリリースされました。
 新しいパッチは2GBになります。1.3GBのパッチは古い方になりますので、間違いのないようお気をつけください。

FilePlay
http://www.fileplay.net/file/12724/bf2142-patch-1-51

 EAのフォーラムにDL先が色々と紹介されていますので、できるだけ速くDLしたい方は、そちらを参考になさっても良いかと思います。

EAフォーラム
http://forums.electronicarts.co.uk/battlefield-2142/1390501-official-release-bf2142-v1-51-a-5.html

4PLAYERS.DE
http://www.4players.de/4players.php/download_info/Download/Download/56669/Battlefield_2142/Patch_151.html

Games.On.Net
http://games.on.net/file/40339/Battlefield_2142_Client_Patch_1.51_Public_-_Final

--------------------

 ベータ版の1.51パッチを既にインストールしてしまった方はレジストリを変更してから、正式版の1.51をインストールする必要があります。レジストリについてはコチラを参考に。

--------------------

 で、ベータからの変更点はというと…正直、何が変わったのか分かりませんw

 とりあえずMOLOKAIのマップ範囲は広いままでした。

| | コメント (0)

2142日記205 1.51パッチはベータが正式版ではなかった

 だそうです。
 正式版は2011年2月15日。

 http://forums.electronicarts.co.uk/battlefield-2142/1390501-official-release-bf2142-v1-51-a.html

 しかも、1.51ベータをいれちゃった人は、正式版1.51をインストールする前に、レジストリを1.50に戻しておく必要があるそうです。面倒ですね。まぁこれで何かが改善するというなら良しとしましょう。

 んで、レジストリの場所は…

 32bit版OSの場合
 HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Electronic Arts¥EA GAMES¥Battlefield 2142

 64bit版OSの場合
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Electronic Arts\EA GAMES\Battlefield 2142

 のVersionを1.51から1.50に戻せば良いと思われます。

 まぁダメなら再インストールですねw

| | コメント (0)

2142日記204 1.51パッチ新Ver

 久々に自分のブログ見たら迷惑コメントだらけでワロタ。

 さて、2142の1.51パッチですが近日中にリリースされそうです。正式な予定では今週末か来週頭ということですが、まぁ来週中にでれば御の字というところでしょうw

 最新のベータバージョンのパッチがそのまま正式版となるので、パッチ自体はすでにDLできる状態です。鯖も建てようと思えば建てられるようで、既に昨日、有志の方により非ランクですが鯖が建てられておりました(自分も遊ばせていただきました。感謝です)。

 新MAPのMOLOKAIですが、昨年の9月に出回った初期バージョンでは、EUがサイロ3つを余裕で殺せるという酷いもんでしたが、最新バージョンではタイタンの高さが調整され、「サイロにタイタンの位置を隣接することによる」サイロ殺しはなくなっています。あと両軍のタイタンの高さが違っていたのも修正されていました。

 「サイロ━敵タイタン━自軍タイタン」によるサイロ殺しは、位置とサイロによっては可能ですが、まぁ余程の事がなければ、この方法によるサイロ殺しを使用することは無いと思われます。

 あとMAPの東の方に背の高い建物があるせいでタイタンが移動できないのは、新Verでも同じでした。まぁサイロ殺しが無くなったので、これはほとんど影響ないでしょう。

 ちなみに他のMAPのタイタンの高さも調べてみましたが、他のMAPは(少なくともタイタンの高さの)修正は無いようです。よってSuezのEUは相変わらず3サイロを殺せてしまうかと…。

 MOLOKAIのサイロのアップリンク範囲が広いのは、そのままのようです。BC2の旗範囲が広いのを意識したのかな?と思ったんですが、Cqの方は以前と同じくらいの旗範囲なんですよねぇ…どういう意図なんでしょう。

 極端に広かったMAP範囲(エリア外の設定)は直っておらず、ガンシップや輸送機で、海上の遥か彼方まで飛んで行けてしまいます。やろうと思えばタイタンを移動することも…。まぁそんなことする司令官は解任投票でしょうが。

 兵器とかAA、レールガンの位置は未検証ですが、まぁ変わってないかな?

 致命的バグについても未検証ですが、何となく直ってないような予感がしますw

 とりあえず今回はこんなところです。サイロ殺しが無くなったのは大きいですね。これでMOLOKAIも十分に遊べるMAPになったでしょう。あとは人が戻ってきてくれればな…。

 なお、パッチは下記からDLしました。
 DL、インストールおよび1.50のバックアップは自己責任でお願いします。
 ttp://cdn.battlefieldbadcompany2.com/sites/default/files/BF2142_Patch_1.51.exe

| | コメント (0)

2142日記203 新マップ「MOLOKAI」雑感 その2

 ・PACは1、2番サイロが殺せる。
  ただしローカル上でやった限りではギリギリだったので
  実際の鯖でやったらどうなるかは要検証。
12kill


 ・1、2番を殺せないとなった場合は、2、4番サイロを殺すという選択肢もあり。
  (↓こんな感じで)
24kill

 ・ただしこの位置では2番サイロにポッドで飛べない。

 ・ガンシップや輸送機の運用もしにくくなるが
 一応、発進時にAAに狙われにくいというメリットもある。

 ・5番サイロは高さの関係上、殺すことは不可能。

 ・よって5番サイロが主戦場となるが、ここはPACがベースから
  兵器を持って来やすいので、若干PAC有理か。

----------

 ・タイタンAAで敵タイタンを撃ってもエフェクトが出ないようになったかも?

 ・アップリンク範囲は本当に広いので熟知しておく必要あり。
  例えば5番サイロだとこんな感じ。

51

52

53

54

55


| | コメント (0)

2142日記202 新マップ「MOLOKAI」雑感

 様子見とか言っておいて、1.51パッチを早速あててしまいました。

 で、早速ローカルにてタイタンの新マップ「MOLOKAI」を検証してみました。以下はそのまとめとなりますが、あくまで個人がローカルで検証しているに過ぎないので、確定情報ではありません。あしからず。

 ・まず全体マップはこんな感じ。
  非常に狭いのでタイタンを前に出せば、各サイロにポッドで飛べる。

Screen0062


 ・EUは1、3、4番のサイロを殺せる(↓大体この位置)

Screen0072


 ・PACは1番しか殺せない可能性大。
  2、5番サイロも殺せる可能性はあるが難しいと思われる。
  理由としては2、5番はサイロの位置が低いこと。
  それとタイタンの高さが何故かPACの方が高いから。

 Screen0022


 ・2番サイロの北側にはタイタンを移動できない。
  (タイタンの高さまで届く、背の高いビルがあるため)

 ・サイロのアップリンク範囲(いわゆる旗範囲)が従来に比べてかなり広い。
  そのため、物陰に隠れながらサイロを取ることも可能。

 ・初動のポッド移動ではEUは1番サイロ(中央のサイロ)に届かない。PACは届く。

 ・サイロ間の距離が近いため、場合によっては自殺ではない移動の方が早い。

 ・AAやレールガンが使いにくい位置に配置されている。

 ・兵器の配置
  ベース   …APC2、WK2
  1番サイロ …なし
  2番サイロ …TANK1 FAV1
  3番サイロ …FAV2
  4番サイロ …APC1 FAV1
  5番サイロ …APC1 FAV1

-----------------------

 一言でまとめると「EU超有利」です。
 まだ、こういう事を言うのは早いのですが「このマップだけタイタンを動かさない仕様にしてもらう」ということも検討しないと、まともな試合にならない可能性がありますね…。

 ちなみに、致命的バグは直ってない予感がするのですが、まだ基地鯖も稼働していないので、バグについては保留にしておきたいと思います。


| | コメント (2)

2142日記200 ついに1.51がくる…?

 1.51パッチのパブリックβが来るという噂が流れてますね。まぁβである限りは基地鯖には当たらないと思うし、自分はまだ様子見な感じ。それにどうせ致命的なエラーは治らないのではないか、という予感もしてますしw むしろ改悪やバグが増えないことを祈っています。

 最近は仕事が忙しくて時間に余裕が無いんですが、何故か逆に2142をやってしまいます。疲れてるんでVCとかかなりローテンションで判断も鈍いと思うんですけど、そこはまぁ勘弁して欲しいところですw

 ところで閉店後の少人数でやってる時って気軽にプレイできる事が多くて、分隊内の声かけとかする余裕もあるので結構好きなんですけど、そこでいつも思うのは、通路攻めが俺も含めてみんな下手になったなというところ。LMG+セントリーとかに結構手間取る…。

 3-4番にシールド破壊も良いんですけど、LMG防衛くらいならスパッと抜きたいところでもありますね。

| | コメント (0)

2142日記199 頑張ってくれた

 日記198の人、今日は俺の分隊で頑張ってくれました。良かった良かった。隊員には無理な動きをさせたから、デス数が多めになってしまったけど、ナイスな働きをしてくれました。マジ感謝。嬉しいです。

 今日はそれだけ。

 <コメントレス>
  >>蹴られた人じゃないけど見てますよ
 
    ありがとうございます。
    内容の無い戯言しか書いてなくて申し訳ないですが、
    暇つぶし程度に見ていただければと思います。

| | コメント (0)

2142日記198 根性見せてくれ

 さっき、分隊キックされた人が、次の試合で有利側にチーム移動してプレイするという事がありました(俺から見てる限りでは、いつもは結構真面目にプレイしてくれている人です)。

 格好悪いことだとは思いますが、真面目にプレイしてるのに分隊キックされたら、まぁ確かに気分は害するでしょう。その人が怒ってチーム移動したくなる気持ちは分からないでもないです。

 でも、だからと言って「もうどうでもいいや」とヤケになったりせず、次からは今まで通り、分隊に入って、勝つためにプレイして欲しいと思います。

 最初から腐ったプレイしかしないヤツはどうでもいいんですけど、真面目にやってる人が腐っていくのを見るのは、本当に虚しいです。勝つとか負けるとか、タイタンが盛り上がらないとか、そういうこと以前に、何というか残念な気分でいっぱいになります。

 まぁつまり俺個人の我侭ということになるんですけど、出来れば今後も頑張って欲しいなぁと思うわけです。こんな過疎ブログ見てないと思うけど、万が一見ていたら、よろしくお願いします。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BF2142 | BF3 | BFBC2 | MAG | その他 | ダンスエボリューション