« 2142日記201 1.51パッチ | トップページ | 2142日記203 新マップ「MOLOKAI」雑感 その2 »

2142日記202 新マップ「MOLOKAI」雑感

 様子見とか言っておいて、1.51パッチを早速あててしまいました。

 で、早速ローカルにてタイタンの新マップ「MOLOKAI」を検証してみました。以下はそのまとめとなりますが、あくまで個人がローカルで検証しているに過ぎないので、確定情報ではありません。あしからず。

 ・まず全体マップはこんな感じ。
  非常に狭いのでタイタンを前に出せば、各サイロにポッドで飛べる。

Screen0062


 ・EUは1、3、4番のサイロを殺せる(↓大体この位置)

Screen0072


 ・PACは1番しか殺せない可能性大。
  2、5番サイロも殺せる可能性はあるが難しいと思われる。
  理由としては2、5番はサイロの位置が低いこと。
  それとタイタンの高さが何故かPACの方が高いから。

 Screen0022


 ・2番サイロの北側にはタイタンを移動できない。
  (タイタンの高さまで届く、背の高いビルがあるため)

 ・サイロのアップリンク範囲(いわゆる旗範囲)が従来に比べてかなり広い。
  そのため、物陰に隠れながらサイロを取ることも可能。

 ・初動のポッド移動ではEUは1番サイロ(中央のサイロ)に届かない。PACは届く。

 ・サイロ間の距離が近いため、場合によっては自殺ではない移動の方が早い。

 ・AAやレールガンが使いにくい位置に配置されている。

 ・兵器の配置
  ベース   …APC2、WK2
  1番サイロ …なし
  2番サイロ …TANK1 FAV1
  3番サイロ …FAV2
  4番サイロ …APC1 FAV1
  5番サイロ …APC1 FAV1

-----------------------

 一言でまとめると「EU超有利」です。
 まだ、こういう事を言うのは早いのですが「このマップだけタイタンを動かさない仕様にしてもらう」ということも検討しないと、まともな試合にならない可能性がありますね…。

 ちなみに、致命的バグは直ってない予感がするのですが、まだ基地鯖も稼働していないので、バグについては保留にしておきたいと思います。


|

« 2142日記201 1.51パッチ | トップページ | 2142日記203 新マップ「MOLOKAI」雑感 その2 »

BF2142」カテゴリの記事

コメント

まとめ乙です。とても参考になります。
文中にEU超有利と有る点について、私も凄く同感ですが、敢えてPAC側の有利な点を挙げると、
タイタンの高さがEUより高いため、お互いにシールドが割れた後に
タイタンのポッドから相手タイタンに届くかどうかってのが一つのポイントになるような気がします。
つまりPACのタイタンからはEUのタイタンに届くけど、EUからPACには届かないような位置にタイタンを移動させるのです。
あのタイタンの高さの差でどのくらい飛距離に差が出るのかは知りませんが。

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 20時14分

なるほど検証してみないと何ともいえませんが、理論上は可能だと思われます。
ただその際は、サイロを殺すという選択肢はほぼ捨てることになると思われますが…。
それと両軍のタイタンの高さについてですが
どうもUAVを回した時に、タイタンにぶつかって壊れる現象があるらしいので
もしかしたら正式パッチではタイタンの高さは修正されるかもしれません。
そうなるとサイロ殺しの状況も変わってくるかもしれませんね。

投稿: Hako | 2010年10月 4日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2142日記201 1.51パッチ | トップページ | 2142日記203 新マップ「MOLOKAI」雑感 その2 »