BF3 パッチ来た&MP7

 VCは案の定来なかったし、commo roseも改善されていなかった。

 まぁVCは期待していませんでしたが、commo roseは改善したと言ってあのザマとは、正気を疑いますね。BF2や2142よりもゲームスピードは早いのに、commo roseの反応の鈍さ&選択のしにくさといったら…もうストレスがマッハどころではありません。

 さんざんパッチを遅らせといてこれかよ…、と思いましたが、まだ発売されて半年かそこらなので、まぁDICEならこんなもんですね。1年後にマシになってれば御の字と言ったところでしょうか。

 それよりも。

 DLCを購入してついにMP7をアンロックしました。

 俺は昔からMP5とMP7が好きなので、ずっと使いたかったんですけど、COOPやるのが面倒で諦めてたんですよね。

 それが今回DLCでアンロックできるようになったので速攻で購入。

 以来、兵科に関係なく使いまくっていますが…最高です。

 なんというか、発砲音とか撃った感覚が好き。

 遠距離戦は辛くなりましたが、そこは愛でカバーw

 まぁサプレッションが強くなったので、遠距離戦でも適当に弾をバラまいて敵を涙目にさせつつ、味方の援護を待ったり、懐に潜り込むという戦法もできますけどね。

 という訳で、突撃兵でも平気な顔してMP7持って出撃したりするので、味方には迷惑をかけるかもしれませんが、ひとつ生暖かい目で見守っていただければと。

| | コメント (1)

BF3 スナで一歩引いたところから

 最近はちょっと気分を変えて、スナでやっています。

 と言っても芋ではなくて、前線から一歩引いたくらいのところで、相手の射程外からパスパスと撃つ感じ。まぁヘッドショットはあまりできないので、キルアシストばかりになってしまいますが…。

 もちろん突撃することもあります。ハンドガンでやりあうことになるので、その前にセンサー設置して何とか相手の意表をつくように努めます。もともと撃ち合いは強くないし、2142ではソナー有りの状況に慣れきっていたので、こういう動きのほうが性に合っているかもしれません。

 今までは突っ込んでばかりだったので、あまり周囲の状況が見えてませんでしたが、一歩引いたところにいると、味方にどんなタイプがいるのかよく分かりますね。

 突っ込んで無双するタイプ、突っ込むがただの的になるタイプ、誰かが突っ込んだらついていくタイプ、誰かが突っ込んで無事ならついていくタイプ、徹底して芋るタイプ…等など。

 役立たずの芋以外は色んなタイプがあって良いと思う、というかバランスよくバラけるのがいいと思います。全員突っ込みタイプだと一見いいように見えますが、、一網打尽にされたり裏を取られたりすることもしばしばなので…。

 まぁでも、いずれにしても誰かが突っ込まないと始まりませんけどね。虎穴にいらずんば何とやら。

 

| | コメント (0)

BF3 復帰しつつある

 SCVにもっとハマる予定でしたが、使いたいキャラ(流派)が無いので、なんかあまりハマれてません。なんでキックエッジアーツを復活してくれなかったんや…。デビル仁とか入れれたんなら、他にもっと追加しても何も問題ないと思うが、やっぱ時間がなかったのか。DLCに期待したいところだけども、なんか望み薄な感じ…。

 まぁそういうわけで、BF3に復帰しつつあります。

 案の定2月上旬と言われていたパッチはまだ来てないようですが、パッチがくるまでリハビリでちょこちょこやっていこうかと。

 ところで、久々にやったらMAVキルしてる人にキック投票がかかっててビックリしました。

 「MAVキルってダメな行為になったのか?」と思いつつ、良くわからないまま投票に賛成を押してしまいましたが、結局はただの妬みキック投票でした。当人には悪いことをしました…。

 芋って好き勝手やってるという時点で、MAVキラーは嫌いですが、別にやってはいけない事とは思っていません。状況によっては有効な時もありそうだし…。スポットもしていればMAV本来の役割もこなしているわけだし…。

 まぁでも嫌いですがw

| | コメント (0)

BF3 スカイリムのせいで

 しばらくBF3やってませんでした。

 スカイリム面白いです。散歩好きの自分にはたまらない。適当に歩いて、山賊を潰したり、熊に追われたり、村人のどーでもいい話を聞いたり、オーロラ眺めてみたり…まぁ自由です。

 自由に歩き回れるという点では、GTA、RDR、LAノワールなどもそうなんですが、スカイリムは何かそれらとは違う感じ。何だろう、旅をしている感じになれるのが良いのかな?

 まぁそういう訳で、BF3はご無沙汰だったわけですが、まだ分隊VCは来てないみたいですね。早くても2月のアップデートまで待つ必要があるのか。

 しかし正直なところ、VCを含めて自分が期待しているようなアップデートは、2月には来ない気がしています。どうもDICEが考えている事と、自分がBFに求めている事にズレがあるように思えてならないので…。

 しかも、2月になると自分はソウルキャリバーⅤをやり込むことになるので、BF3からはまた遠ざかることになりそうです。

 予想を良い意味で裏切って、神アップデートになったらキャリバーそっちのけでBF3やりますが…。

 多分ないですねw

| | コメント (0)

BF3 BFJCMT1を終えて

 実はBFJCMT1に参加しておりました。

 BF3での大会1回目としては、大きな障害もなく終えることができてよかったと思います。

 という訳で大会としては満足なのですが、プレイとしては反省が残る結果となりました。

 一言で言えば練習不足です。

 これは個人としてではなくて、チームとしての練習。練習なしでも「チーム全体で連携を取るプレイ」に慣れていれば問題ないのですが、自分は思った以上にこれができてなくて、全体の動きがほとんど見えてませんでした。

 細かに作戦を立てて、状況ごとの行動パターンを作り、毎晩練習鯖に集まって模擬戦…とかやって阿吽の連携を取れるようにしておければ完璧ですが、流石にそれは現実的ではないので、せめて分隊組んで野鯖で一緒に遊んで、呼吸を合わせておけば良かったかと思っています。

 全体の動きを把握できてない原因の1つとして、マップが全体表示できないのと死んでる間に見れないから、というのもあります。まぁ言い訳ですがw マップはDICEが修正するのかしないのか良く分からないので、今のヤツでなれるよう練習しないといけませんね。

 とりあえず、運営、参加者、視聴者の皆様はお疲れ様でした。

 次回も日程が合えば必ず参加しますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

BF3 ヘリとか戦闘機とか

 自分は乗り物全般は苦手で、特に航空系はてんでダメです。

 タイタンやってた時はなぜかガンシップ乗りが大量にいたため、別に乗らなくても問題なかったんですが、BF3では今のところヘリや戦闘機に乗れる人が思ったよりも少ないので、練習する必要がでてきそうです。

 制空権は戦況に直接響きますからね。

 とは言え、基本的には地べたを走りまわるほうが好きだし、戦場の華は空軍でも、主役は地上部隊だと考えているので、余程のことが無い限りは歩兵オンリーですがw

| | コメント (0)

BF3 パッチ

 新パッチが来てIRNVとか使い物にならなくなるかな、と思ってましたが、それほど弱体化はしていなくて、状況によってはまだ使えそうな印象を受けました。使いやすい銃を2つくらい選んでおいて、通常用とIRNV用に分けておこうかな?

 それより良い感じになっているのはジャベリンですね。単独行動しているタンクなら一発で行動不能にできるくらい威力が上がってます。広いマップならかなり有効。これでソフラムも陽の目を見そうですが、そのためにはVCが必要だなぁ…。

 地雷はスポットできるようになったので、いよいよ単体では役に立たなくなってきました。ただでさえサーマルで丸見え状態で踏む人がかなり減ってたというのに…。これからはせいぜい足止め用に使うくらいでしょうか。それなら修理キット持ったほうが良いかな…。

 クレイモアやC4は撒いた本人が死亡後も残るようになったので、結構使えるようになりそうです。クレイモアはバザーなんかで撒きまくっとくとかなりウザそう。
 
 てかこういう調整はいいから早くVC付けてくれんか。

| | コメント (0)

BF3 クラン

 この週末くらいからクラン戦が盛んになってきているようですね。

 BFシリーズの醍醐味はチームで協力しあうところだと思っているんですが、現状のシステムだと野鯖でチームプレイをするのは困難です。

 なので、このままシステムに改善が見られないようであれば、クランへの加入も検討する必要がありそうです。

 しかし、個人的には野鯖の一期一会のメンツでチームプレイをするのが好きなので、クランへの所属は二の足を踏んでしまいます。

 分隊システムとゲーム内VCさえ何とかなれば良いんですが…DICEに改善する気が無さそうとなったら、考えなきゃいけませんね。

 その時までBF3が廃れませんように…。

| | コメント (0)

BF3 色々と所感2

・スモーク
 何かと重要になってきそうな予感。特にメトロやセーヌ川などで、劣勢時の打開に使えるんじゃないかと考えている。まぁ突っ込んでくれる味方がいればの話だが。突撃兵はメディパックが使えなくなるのが痛い。

・初動戦闘機
 現状の航空戦力の弱さを考えると、初動は戦闘機を使用し、前線の拠点を取りに行った方が良いと思う。マップによるが中央の拠点ではなく、敵側の拠点を取りに行って、兵器の通り道に地雷を撒いておくのも有効かも(カスピアンのチェックポイントとか)。戦闘機から最速で飛び降りる練習をしておきたいところ。

・特殊技能
 分隊全員に効果がある方を装備するのは当然として…速度向上(SPRNT)と爆発物の弾数増加(EXPL)は欲しいところ。工兵的には爆発物の弾数増加を持っておくと、地雷を6個も撒けるので是が非でも持っておきたい。あとはグレ増加とか、爆発ダメージ軽減あたりが良いのかな。制圧射撃強化・軽減がどれほどの効果を持っているのか謎。

・迷彩
 wikiを見て知ったけど体温遮断効果とかあるらしい。防御力とか変わらないなら着ない手はないな。

・チケット
 一見大差がついても意外と逆転できる。

・グランドバザール
 路地(B)が重要に見えるが、そこばかりに拘ると他の拠点を取られて八方塞がりになる事も多い。Bを取るとみんなそこに群がりやすいし。
 交差点(D)と高速道路(E)を取って、LAVはどっちにいけるようにも待機し、地雷を撒いた上、で囲い込んでいくのが安定しそうな気がしてる。

| | コメント (0)

BF3 色々と所感

 ・メトロ
  相変わらず膠着状態になるとどうしようもない。コンボラ防衛を突破できる人達が集まれば、端っこの通路から打開できそうな気もするが、今のところそんな連携は期待できそうにない。ていうかまぁ現状だとみんなポイント重視で突っ込むの嫌がるし…。

 ・工兵
  万能すぎ。兵器にも歩兵にも対処できる。銃はもっと弱くて良かった。

 ・MAV(偵察ラジコン)
  広いマップだと敵が丸見えでかなり有効。これで司令官システムがあれば…と思わざるを得ない。ちなみにスポットボーナス+監視効率リボンでポイントもそこそこ貰える。

 ・IRNV
  相変わらず強すぎる。明るい所では視界が真っ白になるとかで良いんじゃないのか。

 ・旗範囲
  結構広い。隠れながらor索敵しやすい位置を覚えるのが吉。旗下に行くのは囮でもない限りやめた方がいいと思う。

 ・地雷
  道路に置いとくと割と引っかかってくれる。リペアキットが使えなくなるけど、どうせ特攻主体で修理なんてあまりしないので、地雷メインでいこうかと思ってる。

 ・ライト
  何かと嫌われているが、状況に応じて使い分ければそれなりに効果はある…ような気がするw ただデフォルトでオフにはしてもらいたい。

 ・迫撃砲
  こんなチキン兵器は俺は認めねぇw


 …今のところこんな感じでしょうか。マップに関してはセーヌ川とか、もう少し勉強したい。

| | コメント (0)

«BF3 大体の兵装はアンロック